ドイツは、1990年と比較して2030年までに55%のGHG排出削減の達成を手助けする気候変動対策プログラム2030を採用しました。エネルギー部門では、2030年までに排出量を175から183 MtCO2の間まで削減する必要があり、そのために石炭火力を段階的に廃止し、再生可能発電を促進します。石炭火力発電所は、2030年までにわずか17 GWの電力しか生成しないようになり、2038年までにはオフラインになります。これを補うため、再生可能エネルギーは2030年の電力消費の65%を占め、現在の太陽光発電所への州の援助の52 GWの上限は撤廃されます。
このプログラムは、とりわけ、暖房用燃料と車両用燃料を販売する企業のために、2021年時点で全国的な排出量取引システムを確立しています。暖房油、LPG、ガス、石炭、ガソリン、またはディーゼルを取引する企業は、販売する製品から排出されるtCO2ごとに1つの証明書を必要とします。価格は事前に設定され、10ユーロ/ tCO2から始まり、2025年には35ユーロ/ tCO2に上昇し、2026年以降は市場設定(固定帯域内)になります。エンドユーザーは補償の恩恵を受けます。2021年から2026年まで、21 km以上離れた場所に住んでいる人々には、燃料価格から0.35ユーロ/ kmのオフセットが与えられます。さらに、2020年1月の時点で、鉄道チケットのVATは7%(19%から)に減額され、住宅給付は10%増額されます。
政府はまた、2030年までにドイツで登録された電気自動車が700〜1,000万台に到達するために、2025年までに電気自動車充電ステーションインフラストラクチャを開発するためのマスタープランを作成することを約束しました。 40,000ユーロ未満の車両の購入をカバーするために継続および拡張され、初回登録および改造された電気自動車は、当初(2025年末まで)車両税を支払いません。また、初回の車両登録税はkmあたりのCO2排出量に基づいており、徐々に95 gCO2 / kmのレベルを超えるにしたがって増加します。より効率的な交通手段への移行をサポートするために、ドイツは2021年から10億ユーロ/年を投資し、2025年以降は20億ユーロ/年を投資して地方公共交通機関を開発します。ドイツ鉄道は2030年までに860億ユーロを鉄道(旅客および商品用)の開発に投入し、政府は2020年から2030年までの鉄道の近代化と電化に年間10億ユーロを投資します。
建築部門は、ドイツのCO2排出量の14%、つまり120 MtCO2 /年に相当しますが、lこれを2030年までに74 MtCO2まで削減しなければなりません。 このプログラムは、建物の改修のための補助金を導入します。たとえば、石油とガスのセントラルヒーティングの交換費用の40%が「交換ボーナス」の形で補助されます。 これらのシステムの設置は、2026年の時点で市場から禁止されます。その他のエネルギー効率対策も税控除の対象となります。
気候変動対策プログラム2030には、農業と産業に関連する対策も含まれています。 さらに、ドイツは引き続き水素オプションを検討します-水素戦略は2019年末までに完了する必要があります-電池セルの生産と炭素回収および貯蔵(CCS)の研究開発と同様に。
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