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エグゼクティブブリーフ

E-FUEL: 輸送の脱炭素化のための現実的な解決策?

運輸部門は、世界のCO<sub>2</sub>排出量の25〜30%を占める重要な部門である。この部門の中では、道路輸送が最大の排出源であり、ガソリンやディーゼルといった化石燃料への依存度が高いため、排出量の4分の3近くを占めている。
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欧州の電力輸送ネットワーク

ロシアが2022年2月にウクライナに侵攻し、ウクライナのエネルギー・インフラを攻撃したことで、欧州の送電網の回復力が再び欧州の懸念事項の中心に据えられている。
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EUにおけるエネルギー自給率

本ブリーフでは、欧州のネット・ゼロに向けた長期エネルギーシナリオにおけるエネルギー自給率の役割について検討する。最近のエネルギーシナリオ、IPCCの報告書、EnerdataのEnerGreenパスウェイを参考にしている。
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持続可能なモビリティにおける水素改修の役割

このエグゼクティブ・ブリーフは、既存の大型輸送車両を水素技術で改造し、炭素排出量を正味ゼロまで削減するための現状をレビューしている。市場力学、主要な利害関係者、規制、潜在的な支援スキームなど、さまざまな側面が含まれている。
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EUの再生可能水素政策の枠組み

2020年、欧州委員会は、2030年までにEU域内で再生可能水素を1,000万トン生産するという野心的な目標を達成するため、水素専門戦略を導入した。
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Enerfutureのシナリオと限界削減費用曲線

気候目標と温室効果ガス排出量の削減には、エネルギー消費の削減、エネルギー供給の脱炭素化、クリーン技術の導入など、エネルギーシステムの大幅な変革が必要である。
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中・大型車

かつてはバッテリーの限界から実現不可能と考えられていた電気トラックは、今や活況を呈している。この記事では、リチウムイオン電池の大幅なコストダウンと性能向上が、いかに道路貨物の電動化への道を開いているかを探る
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世界のSMR技術動向

小型モジュール炉(SMR)は、核分裂技術に対する革新的なアプローチである。SMRの開発は世界中で進んでいる。主な最終用途は発電で、系統連系地域と遠隔地の両方に柔軟な電力を供給することを目的としている。本稿では、発電用SMRに焦点を当てる。
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エネルギーシステムのコスト:EnerFutureシナリオに基づく分析

気候目標を成功裏に達成するには、エネルギー消費の削減、供給の脱炭素化、クリーン技術の導入など、バリューチェーン全体にわたるエネルギーシステムの大幅な変化が必要である。このような変化は、エネルギー・システムに大きなコストをもたらす。この分析では、EnerdataのEnerFutur...
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電気自動車の普及:期待される目標を達成できるか?

欧州連合(EU)は、パリ協定に沿って2050年までにカーボン・ニュートラルを達成するという目標と、2030年までに国内の温室効果ガス(GHG)排出量を1990年比で少なくとも55%純減するという中間目標を掲げている。 道路交通は、これらの目標を達成する上で重要な役割を果たして...
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濃縮ウランの供給

2022年2月にロシアがウクライナに侵攻したことで、欧米では原子力産業がロシアのウラン燃料供給に依存しているとの議論が再燃した。 本ブリーフは、いくつかの重要な質問を中心に構成される。世界の原子力の現在および将来の状況はどうなっているのか?ウラン濃縮とは何か?...
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