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運輸部門

カーボンニュートラルに向けた自動車産業と政府。

世界の運輸部門では、技術やエネルギー関連の課題に取り組むのと同様に、パターンを分析して関連データを特定することが極めて重要である。このアプローチは、輸送システムの効率を高め、脱炭素戦略の適用をサポートする。

さらに、効率的な事業計画とそのためのインパクトのある戦略を策定するためには、主要な市場力学、利用動向、将来の需要促進要因、将来の価格を明確に理解することが不可欠である。これには、輸送におけるエネルギー効率だけでなく、排出量削減の機会を特定するために、乗客一人当たりの走行距離、輸送モード、車両占有率などの輸送消費パターンの変遷を分析することも含まれる。

異なるセクター: 異なるニーズ

自動車産業 将来のエネルギー価格と刻々と変化する政策を予測することは、消費者の需要、使用状況、市場動向の変化を理解する上で不可欠です。

政府機関 CO2排出量に占める輸送の役割は大きく、石油の市場シェアは依然として90%を占めています。気候変動目標を達成するためには、脱炭素戦略が不可欠です。

戦略的でデータ主導のアプローチは、企業が洞察を深め、リソースを最適化し、環境への影響を削減し、コンプライアンスを確保し、競争の激しい市場で持続可能な成長を推進するのに役立ちます。

2023年のEU加盟国別自動車販売台数

Car sales per EU country in 2023

出典: Enerdata - Odyssee, ACEA

お客様の課題、私たちの専門知識

ルノー - グループ戦略を定義するためにEnerdataのロバストな価格予測を使用するようになってから、市場調査のために異なるチームが異なる価格予測を使っていたために生じていた不一致が解消されました。標準化された予測データセットを採用することで、全チームがそれぞれの洞察と目標を一致させることができました。

SNCF - EnerdataはCompass LexeconおよびSolagroと提携し、SNCFの脱炭素化戦略のために、世界の石油・ガス、欧州の電力、フランスのバイオエネルギー、エンドユーザーの価格構成要素を網羅した長期エネルギー価格予測を策定しました。

Region-SUD - 2050年までに運輸関連の温室効果ガス排出を削減するための施策に優先順位をつけるため、Région SUDはEnerdataと協力し、3つの脱炭素化シナリオを用いて削減コスト(AC)曲線を作成し、CO2削減と経済的影響を評価しました。EnerdataはNOTOSツールを提供し、自律的なシナリオ作成、費用便益分析、公共政策の意思決定を可能にし、専門家主導の訓練と科学的に検証された手法に支えられました。

ADEME - ADEMEはEnerdata社に対し、輸送部門の改良モデルであるEVEREST2の開発を依頼しました。EVEREST2は、自動車輸送の距離別内訳や、航空・海上輸送における新しい電子燃料の追加など、EVERESTよりも詳細な情報をサポートしています。Enerdata社は、その専門知識を駆使してデータモデルを作成し、公式統計との整合性を確保しました。このモデルにより、ADEMEは現在から2060年までの間に輸送排出量を削減するための5つの道を探ることができるようになります。

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