世界の運輸部門では、技術やエネルギー関連の課題に取り組むのと同様に、パターンを分析して関連データを特定することが極めて重要である。このアプローチは、輸送システムの効率を高め、脱炭素戦略の適用をサポートする。
さらに、効率的な事業計画とそのためのインパクトのある戦略を策定するためには、主要な市場力学、利用動向、将来の需要促進要因、将来の価格を明確に理解することが不可欠である。これには、輸送におけるエネルギー効率だけでなく、排出量削減の機会を特定するために、乗客一人当たりの走行距離、輸送モード、車両占有率などの輸送消費パターンの変遷を分析することも含まれる。
異なるセクター: 異なるニーズ
自動車産業 将来のエネルギー価格と刻々と変化する政策を予測することは、消費者の需要、使用状況、市場動向の変化を理解する上で不可欠です。
政府機関 CO2排出量に占める輸送の役割は大きく、石油の市場シェアは依然として90%を占めています。気候変動目標を達成するためには、脱炭素戦略が不可欠です。
戦略的でデータ主導のアプローチは、企業が洞察を深め、リソースを最適化し、環境への影響を削減し、コンプライアンスを確保し、競争の激しい市場で持続可能な成長を推進するのに役立ちます。
2023年のEU加盟国別自動車販売台数
出典: Enerdata - Odyssee, ACEA
お客様の課題、私たちの専門知識

温室効果ガス削減政策を策定し、目標を設定し、将来のCO2排出コストと排出量を評価します:
- 当社のPOLESモデルから作成されたEnerdataの長期的な限界削減費用曲線(MACC)をご活用ください。
- EU-ETS価格とEU-ETS2により将来のコストを削減:当社のPOLESモデルに基づく2050年までの詳細で信頼性の高い毎年の炭素価格予測
- セクター別のCO2排出量(直接・間接)データと予測を分析します。
- 国際レベルでの輸送移行経路のベンチマーク
現場からの最も包括的で最新のデータに基づいて、需要の現実にお客様のオファーを適応させます:
- 活動変数、技術の単位消費量、エネルギー消費量をリンクする当社の一貫した履歴データセットにより、ニーズ、トレンド、予測を把握します:
- 旅客と貨物(km、tkm、km/年、トン/年)
- 満車率および稼働率(最適化、ロジスティクス、相乗りの可能性、実現可能な条件と実際にリンクしている)
- 輸送の脱炭素化とそれに伴う排出削減の過去と未来の進化を分析する:
- エネルギー効率の改善(エンジンの改良、電動化、より効率的なソリューションへのモーダルシフト)
- 需要側の充足対策の採用(車両重量、速度制限)
- 新燃料の導入:バイオ燃料、電子燃料、電力
- 欧州の政策と対策を容易にフォローする
- エネルギー価格と2050年までの卸売価格の年次予測を監視する。
- EnerMEDモデルによる、運輸部門(電気自動車を含む)に特化した石油、ガス、電力消費に関する確固とした予測を活用。

- 1970年代から使用されているMEDEEモデルの最新版であるEnerMEDは、エネルギー需要の予測、エネルギー・温室効果ガス政策の影響評価、NDC更新、国家開発計画、効率化政策評価などの研究を支援するために60カ国以上で適用されています。
- POLES-Enerdataは、2050年までの世界のエネルギーセクターのダイナミックシミュレーションモデルとして世界的に認知されており、エネルギー需要、供給、GHG排出、エネルギー・気候政策の影響を、内生的価格設定と世界的に首尾一貫した予測で把握することができます。
- お客様のニーズに合わせたモデル 例
- EVEREST:ADEME(フランス生態学的移行庁)のために開発された2050年移行における未来:全国旅客・商品モデル
- NOTOS: 南フランス向けに開発され、同地域に適合した旅客・貨物モデル
お客様からの信頼









ルノー - グループ戦略を定義するためにEnerdataのロバストな価格予測を使用するようになってから、市場調査のために異なるチームが異なる価格予測を使っていたために生じていた不一致が解消されました。標準化された予測データセットを採用することで、全チームがそれぞれの洞察と目標を一致させることができました。
SNCF - EnerdataはCompass LexeconおよびSolagroと提携し、SNCFの脱炭素化戦略のために、世界の石油・ガス、欧州の電力、フランスのバイオエネルギー、エンドユーザーの価格構成要素を網羅した長期エネルギー価格予測を策定しました。
Region-SUD - 2050年までに運輸関連の温室効果ガス排出を削減するための施策に優先順位をつけるため、Région SUDはEnerdataと協力し、3つの脱炭素化シナリオを用いて削減コスト(AC)曲線を作成し、CO2削減と経済的影響を評価しました。EnerdataはNOTOSツールを提供し、自律的なシナリオ作成、費用便益分析、公共政策の意思決定を可能にし、専門家主導の訓練と科学的に検証された手法に支えられました。
ADEME - ADEMEはEnerdata社に対し、輸送部門の改良モデルであるEVEREST2の開発を依頼しました。EVEREST2は、自動車輸送の距離別内訳や、航空・海上輸送における新しい電子燃料の追加など、EVERESTよりも詳細な情報をサポートしています。Enerdata社は、その専門知識を駆使してデータモデルを作成し、公式統計との整合性を確保しました。このモデルにより、ADEMEは現在から2060年までの間に輸送排出量を削減するための5つの道を探ることができるようになります。
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